先輩たちに聞きました!

金融課の仕事内容を教えて下さい。

 金融課の仕事は、皆さんも一度は行ったことのある銀行窓口をイメージしていただくと分かりやすいかと思います。普通貯金・定期貯金・定期積金等のお預かりや公共料金や税金の支払、口座引落や年金受取口座の手続、またJAネットバンキングなどにも対応しています。
 窓口にいらっしゃる方の金融に関する様々なご要望にお応えする仕事です。

ある日のお仕事スケジュール
8:45 出勤開店に向けての準備
9:00 開店 窓口に来店されるお客様の対応・集金などの処理
11:30 お昼
12:30 窓口に来店されるお客様の対応・集金などの処理
15:00 閉店 事務処理・集計作業
17:15 退勤
窓口担当のため伝票の数字を間違えないよう細心の注意を払っています。
接客が苦手でしたが、お客さんと何度かやり取りをしていく内に信頼していただき、投資信託を契約してもらえました。
苦手を克服し、自信につながる

 窓口の仕事は、目の前の仕事を淡々とこなすようなお堅いイメージでしたが、実際は窓口担当者として来店されたお客さんを笑顔で迎え入れ、手続きに関する話だけでなく、顔見知りの方とは日常会話をすることもありイメージと真逆でした。入職当初は窓口で適切な応対ができるか不安でした。先輩からの支えもあり、不安ながらも日々窓口に立つことで色々な変化がありました。
 様々な応対を経験することで成長することができました。今後も学びたいことが沢山あるので、信用・共済等知識をしっかりと身につけて、お客さんや後輩に対しても自信をもって説明ができるようになりたいです。

トップへ