先輩たちに聞きました!

推進係の仕事内容を教えて下さい。

 業務推進の仕事は、組合員のお宅を訪問し、集金などを行いながら対話を重ね、暮らしに関する様々なご相談をうかがい、解決方法のご提案をします。相談内容は、主に住宅・自動車ローン、自然災害や病院などのリスクへの備え、農業経営、不動産管理、資産継承等と多岐に渡るため、時には他部署との連携を図りながら組合員にとって最善の方法を検討しています。

ある日のお仕事スケジュール
8:45 出勤 開店に向けての準備
9:00 外回り バイクでお客さんを訪問(4~5件)
12:30 午前中訪問した方の書類や集金等の集計
13:00 昼食
14:00 外回り バイクでお客さんを訪問(共済や投資信託のご提案)
日報・事務処理
翌日準備、資料作成、分からなかった事を調べ上司に報告
17:15 退勤
顧客訪問で8:00頃出勤することもあります!
職場の雰囲気はアットホームでとても働きやすく、上司とは日々の何気ない話や雑談などコミュニケーションは良好で楽しいと感じています。
今後の目標に向かって

 現在は、組合員さんとのやり取りを先輩に報告し、解決策やアドバイスをいただいています。先輩から対応について褒めていただいたり、お客様から「ありがとう」と感謝されることで、自分自身の期待や評価が仕事へのやりがいに繋がっています。今は分からないことが多く、お客さんからの要望に対して上司から指示をもらい業務を行っています。今後は組合員さんにとって必要なサービスを自ら提案できるようになりたいです。

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