資産管理課の仕事内容を教えて下さい。
現在は資産管理課として組合員の相続、建築、土地活用や税務など幅広く資産の保全・継承に携わっています。専門的な知識や資格等も必要になるため、慣れるまでは大変でしたが、先輩たちにフォローしていただきながら組合員の為に尽力でき、また貴重な経験を積める業務にやりがいを感じています。今の職場は風通しが良く、何でも相談できる環境でとても働きやすいです。
ある日のお仕事スケジュール
8:45 | メール、電話、スケジュール確認 |
---|---|
10:00 | 顧問税理士と相続発生中の組合員宅にて相続申告打合せ |
12:00 | お昼 |
13:30 | 建築中の組合員宅で検査立ち合い、ハウスメーカーとの打ち合わせ |
16:00 | 事務処理、翌日準備 |
17:15 | 帰宅 |
先輩と相談業務のロールプレイング
扱う商品が多いので日々勉強しています。
代々築いてきた信頼関係
私は、組合員さんと先輩方が代々築いてきた関係性を大事にしています。JAに対しての信頼を感じると同時に期待をしていただいていると強く感じます。その期待を裏切らないよう、日々職員同士コミュニケーションを取り、切磋琢磨しながら業務に取り組んでいます。JAは総合事業であり業務の幅が広いため、今後は培ってきた経験と知識を活かして、多方面から組合員さん及び当組合に貢献できる職員になれるよう努めていきたいです。