JA東京中央 令和4年度活動報告

JA東京中央 令和4年度活動報告

 令和4年度も皆様には当組合事業及び活動へのご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました!JA東京中央の目指すべき姿を実現するため、令和4年度は「『農』と『相談』を基軸とした未来へのチャレンジ」をテーマに、3年間の中期経営計画が始動した1年となりました。私たちの取り組みの一部をご紹介します。

JA東京中央の目指すべき姿

《都市農業を守る農協》

 農業者の営農環境の整備を図り、持続可能な都市農業を実現します

《地域住民の「食」を守る農協》

 安全で新鮮な農産物や農の多様な機能を地域住民に提供します

《組合員のくらしを守る農協》

 組合員の資産やライフイベントの課題解決を相談を軸にサポートします

都市農業を守るJA

1. 生産者との面談を起点とした農業経営支援にチャレンジ!

 営農指導員による営農(作物栽培・病害虫等)・農業経営に関する生産者との面談や、生産者の要望に応じた農機講習会など、生産者の声を起点として農業経営支援に取り組みました。
 その他高齢やけが等により営農が困難となった生産者をサポートする営農支援事業や、農機やパイプハウス等購入時の農業融資、端境期対策の品種検討会等様々な角度から農業経営をサポートしています。

2. 都市農業への理解促進にチャレンジ!

 行政からの委託を受け農園・農業公園の管理を行っています。
 そのうち上井草団体利用農園では、学校給食への提供を行うため栄養士向けの現地検討会を開催するなど、未来を担う子供たちへの都市農業の理解促進にも取り組んでいます。また、ホームページでも庭先直売所や家庭菜園コーナーを紹介し、身近な都市農業の情報を発信しています。

3. 都市農業+αの企画

 管内のブルーベリー畑で収穫ができる「ブルーベリー摘み取り利用券付定期貯金」、管内生産者が丹精込めて育てたお花を使い、JA職員が講師を行う「花の寄せ植え体験付定期貯金」を実施しました。
 生産者の農業所得向上と、地域住民の都市農業にふれ合う機会の提供を両立する企画です。
 令和5年度も生産者の皆様のご協力をいただきながら、JAらしく都市農業のPRに取り組みます!

地域住民の「食」を守るJA

1. 地産地消の推進と農業者所得の増大にチャレンジ!

 地域での地産地消を更に盛り上げていくために、地場産農産物の詰め合わせセットを販売しました。また、JAが管内生産者から野菜を買い取り、玉ねぎドレッシング・大蔵大根アイス・小松菜やにんじんを使ったシフォンケーキなど、地場農産物による加工品を6品目販売しました。

【大蔵大根アイス】葉っぱみるく味
取扱店舗:FM千歳烏山・FM二子玉川

シフォンケーキ
取扱店舗:FM二子玉川

柚子七味
取扱店舗:FM千歳烏山・FM二子玉川

たまねぎドレッシング
取扱店舗:FM荻窪・FM二子玉川

2. FM千歳烏山・FM二子玉川リニューアルオープン!

 令和5年2月、3月にFM千歳烏山及びFM二子玉川が、地域の皆様と生産者をつなぐ拠点として、更に親しみやすく明るい店舗に生まれ変わりました。
 FM二子玉川では新たにブースを設置し、地場産の野菜と果物をたっぷり使った季節のスムージー(380円(税込))を販売しています。
 JA東京中央公式LINEでは、旬の農産物やイベント、FMで使えるお得な情報を配信しています。FMをよく利用される方や都市農業に興味のある方は、ぜひ登録をお願いいたします!

【JA東京中央 LINE】

 

3. 地域農業を支える仲間づくりにチャレンジ!

 管内生産者と連携して、小学校での出前授業、農家視察、オンライン授業、JAアグリパークでの「旬を楽しむJAキッズスクール」等、地域のお子様や食や農に関心の高い地域の皆様に向け、食と農について学ぶ機会を提供しました。
 令和5年度は、組合員を対象としたJAスクールにて「食」と「農」をテーマとした講座も予定しています。
 開催日時等の講座概要は、当組合HPでご案内いたします。ぜひご参加ください!

 

組合員のくらしを守るJA

1. 大切な資産の相談にお応えします

 大切な財産を次の世代につなぐため、引き続き財産の健康診断である『相続シミュレーション』に注力しています。結果をもとに各部署が連携して、投資信託を含む資産運用や節税・納税対策等の提案を行っています。お気軽に推進担当者または地区資産管理担当部署にご相談ください!

相続シミュレーション件数 令和 4年度 181件
令和 3年度 119件
2. ひとりひとりの人生に寄り添います

 子会社の(株)JA東京中央セレモニーセンターでは、コロナ禍を経て同居のご家族のみで行う極小葬儀が主流となりつつある中、しっかりとしたお別れをご希望される方の「ご葬儀」やご家族数名で執り行う「ご家族葬」、また家族の一員であるペットも参加できるご葬儀など、皆様のお気持ちに寄り添うご葬儀を幅広くご提案しております。
 その他にも「ペット葬」、「部屋・家屋のお片付けやご葬儀後の遺品整理」など葬儀だけではなく、ライフエンディングサービスとして取り扱っております。お気軽にご相談ください。

ご葬儀・家族葬のご相談はこちら

⇒0120-090-504【24時間365日受付】

生前整理・葬儀・埋葬・納骨・遺品整理のご相談はこちら

⇒03-5315-1717【8:30~18:00】

ペット葬のご相談はこちら

⇒0120-50-1059【8:30~19:00】

第27期(令和4年度)決算の報告
資産の状況(令和5年3月31日現在)
資産の部 4,081億円
(うち、貸出金1,630億円)
負債の部 3,728億円
(うち、貯金3,700億円)
純資産の部 353億円
損益の状況
事業総利益 47億5百万円
事業管理費 36億50百万円
事業利益 10億54百万円
税引前当期利益 12億42百万円
当期剰余金 9億19百万円
単体自己資本比率
20.94%
(参考:国内基準4%、国際基準8%)
配当金について

出資配当金:配当割合5%

事業分量配当金

当座性貯金(平均残高):0.05%
(ただし、決済性貯金は除きます。)

定期性貯金(平均残高):0.1%
(ただし、貯金募集チラシ(商品概要)において事業分量配当金の対象とならない旨を明示した商品は除きます。)
※7月5日に振り込みました。

トップへ